デズログ

いろんなことの記憶の倉庫

MinerGateとは?初心者でも簡単に暗号通貨のマイニングが出来るフリーソフトの使い方

久しぶりのブログになっちゃった。

最近はもっぱら暗号通貨について勉強する毎日です。

暗号通貨といえば、採掘。今回はMinerGate(マイナーゲート)を使ったマイニング(暗号通貨の採掘)方法を紹介します。

無料で使えるMinerGateを一度設定してしまえば、あとは何をしないでも勝手にマイニングしてくれて、自動でチャリンチャリンとお金が入ってくるという…(ただし、マイニングはそんな頻繁に成功しないですが)

早速MinerGateでのマイニング方法と画面の見方を見ていきましょう。

 

MinerGateの使い方

1.登録方法

MinerGateとは、初心者でも使いやすい画面と簡単な設定で採掘(マイニング)できるサービスです。

まずは下のリンクからアカウント登録をしましょう。

minergate.com

f:id:dezdez_kun:20170825134900p:plain

画面右上に「Sign Up」というボタンがあるので、ここからアカウント登録を行います。

 

f:id:dezdez_kun:20170825135213p:plain

登録したいメールアドレスとパスワード、再度同じパスワードを入力します。
画面下に、ボットではないかの確認があるので、そこにチェックを入れ、一番下の「Sign Up & start mining」をクリックします。

これでアカウント登録が完了します。

2.MinerGateソフトのインストール方法

アカウント登録が完了したら、次はソフトを動かして実際にマイニングしましょう。

 

f:id:dezdez_kun:20170825135633p:plain

アカウント登録が完了したら、上記のような画面が表示されますので、上部メニューの「Downloads」をクリックします。

 

f:id:dezdez_kun:20170825135814p:plain

「Downloads」を押すと、画面中部に実際のソフトのダウンロード画面が表示されます。ここの「Get it」をクリックしてダウンロードし、インストールを進めます。

3.MinerGateを使ったマイニング方法

f:id:dezdez_kun:20170825140139p:plain

インストールし終わったMinerGateを起動すると、上記のような画面が表示されるので、アカウント登録したメールアドレスを入力し、「Start mining」をクリックします。

 

 

f:id:dezdez_kun:20170825141021p:plain

上部に表示される左から二番目のメニューを開くと、マイニング設定の画面になります。

左の赤枠がマイニングできる暗号通貨の種類。右の赤枠の右にプルダウンで数字が表示されていますが、これが大きければ大きいほどパソコンのCPUを多く使ってマイニングを行う設定です。あまり大きいと他の作業が出来なくなるため、4なら2か3、8なら5か6で設定すると良いでしょう。

その左にある「Start mining」を押すとマイニングが開始されます。すぐにはマイニング成功しないので、気長に待つと良いです!

みなさんもチャリンチャリンとマイニングが成功するといいですね!

公式サイトはこちら↓

minergate.com

 

MinerGateのダッシュボード画面の見方

 マイニングを開始してしばらくすると、少しずつマイニングが成功し始めます。
そうするとどれくらいの価値が出てきているのか興味が湧きますよね。そんなときに見るべきなのが、「ダッシュボード」画面です。

ダッシュボード画面は、MinerGateソフトからではなく、Webサイトからアクセスします。

minergate.com

 

f:id:dezdez_kun:20170825143939p:plain

ログインして、上部画面にあるDashboardをクリックすると、上記画面が表示されます。

① アカウント全体でマイニング出来ている通貨総量です。
ここでは、0.000121140BTC分マイニング出来ているということ。

② 暗号通貨の種類

③ 暗号通貨別のマイニング通貨額

④ 未確定の暗号通貨額

⑤ 未確定+確定の暗号通貨額

 

 

MInerGateツール画面の見方

最後にMinerGateツールの見方を見ていきましょう。一番多く触れる画面ですので気になりますよね。

 

 

f:id:dezdez_kun:20170825150329p:plain

マイニングが始まっていると、上記のような画面が表示されているはずです。

① マイニング済みの暗号通貨額

② 失敗したマイニング額/最後にマイニングしてからの時間

③ マイニング難易度

 

これだけ見ていれば十分かなと思います。

それではMinerGateでのマイニングを楽しんでくださいー。

 

公式サイトはこちら↓

minergate.com